ブログ
2020.04.15
無料でクレーム・修繕受付票を作成してみた
賃貸管理業をしていると、賃料請求管理や、契約業務は、毎日ある業務では、なく
ほとんどが、クレームと修繕業務です。
そこで、お金をかけるほどの管理戸数だと、ランニングコストのかかる、管理アプリを
使うほどでもない場合に思いついたのが、「googleフォーム」
本来は、主に、アンケートや問合せなどに使用するのでしょうが、
これをクレーム修繕を受付ときに管理できればと早速、作ってみました。
うまくいったので、ここでは、披露しませんが、日報も作成しました。
しかも、フォームの送信ボタンを押すと同時に、社内グループLINEに流せるよう
サイト検索して、その方法を見つけました。
ただ、受付して、送信をかけても、その後対応した結果を、再度同じフォームに書き込むことは
できないのが、難点ですが、いままで、社内LINEで言葉で書いていたのが、項目を入れることで
わかりやすくなりました。