ブログ
2008.01.17
デザインリフォーム第5弾 その1
実は、更に平行して、コンバージョン(用途変更)を行います。オフィスビルの3階部分を3室一度に・・・
近年、地方のオフィスビルは、上の階にいけばいくほど、埋まらない状態が続き、最近では、1階すら埋まらなくなってきています。
今回は、水周りをつけて、住居でもオフィスでも使用できるように変更します。
当然、事務所としての間取りでしたので、トイレも炊事場も共同でした。
これを各部屋にすべて備え、なおかつ、洗濯機置き場、サンルーム、浴室を設け、オフィスなら24時間好きなときに泊まることができますし、住居としてなら、とっても広いワンルームとして好きなレイアウトで間仕切りを設けてライフスタイルに合わせ家具を配置できます。
当然、もともと、警備保障の入っているビルですので、そのまま利用し、カードでセキュリティを高めることができます。
水周りにかなり苦労しそうですが、がんばって、建築会社さんと相談し作り上げていきます。
2008.01.17
デザインリフォーム第4弾 その1
前回のリノベの部屋のちょうど真上が、空き、即座にリノベに入ります。
ビフォアーをお見せします。前回とまったく同じ間取りですがね。
でも、今回はまったく過去に手をかけたことの無い部屋。
この写真は見たとおり、お風呂です。
大人がひざを曲げて1人やっと入れるような浴槽です。そして、大きくまたいで入る。
踊り場は、座って頭を洗うことはできず、シャワーでしか無理です。
2008.01.16
デザインリフォーム第3弾 その14
2008.01.10
デザインリフォーム第3弾 その13
今回は、従来からあったキッチンをリニューアル。ただのリニューアルではなく、従来のキッチンを改造したものです。
これは、以前にも書いたので、書きませんが、棚の扉にオレンジのシートを張り、真っ白の部屋にポイントをつけました。
これも、「賃貸住宅フェア 東京」のセミナーで聞いてきたことを実行してみました。
とっても、おしゃれになったと思いませんか?
自己満足ですが、とっても気に入っています。
2008.01.07
デザインリフォーム第3弾 その12
皆さん、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。富山は、いつもより、更に暖かい冬を向かえ、元旦に雪が少々降り、今ではすっかり融けて春みたいな感じになっています。
さて、昨年から続いているリノベーションですが、いよいよ、お化粧の時期にきました。
今日は、クロス業者さんが入り、石膏ボードのお部屋から真っ白なお部屋へ変化していっています。
今回はじめて使う、洗えるクロスを採用します。10年保証で、もし、汚れが落ちなかったら、無償で張り替えてくれるという品物です。前回お話した賃貸住宅フェアで見てきたものです。そこでは、実演をし、クレヨンやボールペンを見事に落とし、元通りのなり感心してきました。
写真は、クロスではありませんが、塗装の仕上がりです。あえて、コンクリート素材を生かしたものになっています。
2007.12.28
デザインリフォーム第3弾 その11
今日は壁の塗装にはいりました。天井のコンクリート部や壁のモルタル部に白の塗装を・・・壁は以前クロスだったものをはがし、また、下地のコンクリートもあえて、ボコボコした状態のまま、塗装をしました。このほうが、コンクリート素材が浮き出て味のある感じで素敵だと思います。
2007.12.27
デザインリフォーム第3弾 その10
すごい提案に、応えてくれました。
なんと、今まであったキッチンを加工して、モダンなシンプルキッチンを建築家さんに改造してもらいました。
半信半疑で提案したんですが、できる!と言われ、一か八か、アパート用のキッチンのシンクだけを残して、木枠で制作。
見て、感動しました。このあと、オレンジのシートを貼って、ポイントを設けます。
2007.12.21
デザインリフォーム第3弾 その9
床が完了しました。養生シートに覆われお見せできないのが残念です。
賃貸住宅フェアにいって、カラーコーディネートのセミナーを受け、色の配色やデザイン、それから、リノベーションのセミナーも受け、いろいろと変更を加えました。
①キッチンを現状のものを加工してシンプルなものへ・・
②玄関ドアの色、キッチンの色をオレンジに(ポイントをつける)
③壁・天井で、コンクリートの部分は、白の塗装でコンクリート、モルタルの模様をわざと見えるようにし、部屋全体を白で統一・・・
フェアに同行した建築家さんも同じ気持ちで、面倒ですが快く引き受けていただきました。
2007.12.21
賃貸住宅フェア 東京
つづいて、3点ユニットをセパレートにするものです。
間仕切りを設けて、浴槽をとりはずし、シャワールームとするものです。
他にも、浴槽の上に、サッシをつけるタイプと、無理やり、浴槽を小さいものにし、
別々に扉をつけるものとがありましたが、一番違和感のないのは、やはりシャワールムとして分けるものがいいと感じました。
私の家でも、シャワールーム単独で使用していますが、冬でも密閉されていますのでシャワー上がりも暖かです。
費用はかかりますが、試してみたいと考えています。
2007.12.21
賃貸住宅フェア 東京
12月18日・19日と賃貸住宅フェア 東京へ行ってきました。今回の目的は、ガラス張りのシャワーユニットと3点ユニットバスの独立するシステムの見学。東京ビッグサイトで開催されました。
ガラスのシャワーユニットですが、全身シャワーができ、高級感のあるガラス・・
地元の建築会社さんといっしょに行って、確認したのですがなかなかのものでした。
このシャワーユニットを今度のオフィースからマンションへのコンバージョンに使用したいと思っていましたが、かなり、私の心を打ちました。
かっこいいし、インパクトのあるものです。
建築会社さんとは、シャワーからの降り場に防水を施したほうが、床を傷めなくてよいと感じました。
いずれ、登場すると思いますのでお楽しみに・・